--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.08.20 (Sat)

いきものがかり 20thシングル『笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC』レビュー!! 


今日は朝から雲の多い1日になりました。
昼前に少し日がさす時間帯もありましたが、
日中は全般的に曇りで、いつ雨が降り出しても
おかしくない状況でしたが、何とか日中は
降らずに済みました。夜になってから
弱い雨が降り出して、明日は秋雨のような
雨の1日になりそうです。
気温は日中1番上がって25℃で、
ほぼ22度前後にとどまり、一気に涼しくなりました。
あの猛暑はどこへ行ったのやらという感じです。(苦笑)
明日も日中22℃前後に気温がとどまりそうなので、
明日もかなり涼しく感じる1日になりそうです。
週が明けるとまた気温が少し上がりそうですが、
30℃程度にとどまりそうなので、もう極端な
猛暑になるということはなさそうです。
少しずつ秋に染まっていきますね・・・。

【More・・・】


さて、今日はリリースからちょうど1ヶ月遅れになりますが、
前回のブログの予告通り、7月20日(水)にリリースされた
いきものがかりNewシングル《20thシングル》
『笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC』

レビューを書きたいと思います。
収録曲は全4曲で、
1.笑ってたいんだ 2.NEW WORLD MUSIC
3.笑ってたいんだ -instrumental-
4.NEW WORLD MUSIC –instrumental-で、
3曲目と4曲目はインストなので、
もちろんダブルA面の2曲のレビューを書いていきたいと思います。

まずは1曲目の『笑ってたいんだ』です。
本当に久しぶりの新曲、しかもこの約半年間は、
夏のいきものまつり、そして終盤に差し掛かった
FCライヴの準備、リハーサル等があり、
なかなか表に出ることがなかったこともあって、
CDリリースに合わせて、聖恵ちゃんのANNや
テレビ等の出演があって、この1曲を聴いたときの
新鮮さと重みはものすごいものがありましたね。
ミディアムポップのサウンドに前向きな詞。
ましてや、良樹くんも度々語っていますが、
今年2011年は、3月11日(金)に東日本大震災が
発生し、今でも被災地の多くの方が苦しんでいる
状況なので、サビの『笑ってたいんだ』と
大サビ~落ちサビにかかる『笑わせたいんだ』の
重みというのは、どの詞よりもやっぱり重たく感じました。
ファンの多くの方が、この曲を聴いて、
自然と涙がこぼれてきたというのは、
それぞれがいろんな想いを抱いているからこそですが、
作詞・作曲は良樹くん《水野良樹》が手がけた1曲であっても、
いきものがかりの3人のいろんなこの1曲に込めた
想いというのをすごく感じました。
『いきものまつり』でも当然聴けた1曲ですが、
やっぱり重たく感じた1曲でした。
たくさんの方に聴いて欲しい!この曲にこめられた想いを
それぞれがそれぞれの思いのまま感じて欲しい。
そう思わせられた1曲です。

次は2曲目の『NEW WORLD MUSIC』です。
『笑ってたいんだ』よりも一足早く、フジテレビ《CX》系の
朝の情報番組『めざましテレビ』の2011年度のテーマソングとして
起用され、多くの方がCDリリース前に耳にした1曲ですが、
最初は、ファンの間でも意見がいろいろ割れていましたが、
《これは好みの部分もありますからね。》
この曲を最初に聴いてすぐに、これはライヴ向きの
楽曲のような気がする、ぜひライヴで聴きたいと
思った1曲です。作詞・作曲は良樹くんで、
編曲は蔦谷好位置さんでいわゆる“蔦谷サウンド”で、
アッパーチューンの1曲。とにかく自然と
身体が動くよう名乗りの良い1曲なので、
朝の始動に気合を入れるのにも良い1曲ですし、
やはりライヴで聴くと、一体感を作りやすい楽曲だと
思いました。この曲もサビが特に印象的ですが、
良樹くんが、穂尊くんが、聖恵ちゃんが、
いきものがかりの曲をこれからもキチンと届けたい、
聴かせたい、その想いを込めた1曲になっていると、
今、あらためて感じています。
まだまだこの曲は『めざましテレビ』で流れ続けますが、
ぜひたくさんの方にそのまま感じたまま受け取って欲しい、
そう感じる1曲です。

ということで、すっかり遅くなって、
図ったかのようにリリースから1ヵ月後のこの日に
『笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC』の
レビューを書いてきました。
本当に今年は東日本大震災という大きなことがあり、
命の重みや家族や友だち、周りの人たちとの絆を
感じる年になっていると思います。
そういう重いというのもこの2曲には
入っていると聴けば聴くほど感じます。
ぜひこれから聴こうと考えている方に、少しでも
このレビューが参考になれば幸いです。
また、いきものがかりの曲を聴く上でも
参考になれば幸いです。本当にレビューを
書くのがいろいろ会って遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

EDIT |  23:15 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★突き刺さりました
ライブで聴きたくなる二曲ですよねー!
 
「NEW WORLD MUSIC」はビックリしました!4つ打ちのリズムでしかも英語が出てくるとは!
でもすぐに音の向こうに横浜スタジアムの風景が出てきたんです。新章の始まりを告げる曲でしょうか??
 
「笑ってたいんだ」は心にグサリと来ました!
なんといっても最後のサビ、笑わせたいんだってトコ。
僕は仕事中もプライベートも恋愛も、そういう考えで生きているんですが、今年は少しそれが薄れている事に気づけました。
 
いきものがかりは、いつも何かを思い起こさせてくれます。
いいグループを知ったなあって思いました。
 
おおっと、勝手にたくさん書いちゃいました(笑)
ゆうき |  2011年08月21日(日) 15:54 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

やっぱライヴで聴きたくなる2曲ですよね。

『NEW WORLD MUSIC』では、僕も
横浜スタジアムの風景が浮かびました。
実際、スタジアムで聴いてみると、
あ、この雰囲気にピッタリだって思いました。

『笑ってたいんだ』は、僕も大サビ~落ちサビの
『笑わせたいんだ』の詞は、本当に重たく感じました。
ゆうきさんも『笑わせたいんだ』という考えを
思い出させてくれる1曲になって何よりだと思います。
これからもわすれそうになったら、ぜひ聴いてみてください。

本当にいつもいろんなコメント、感想に感謝でいっぱいです。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ふうちゃん |  2011年08月21日(日) 23:00 | URL 【コメント編集】
コメントに対するコメントですみません(笑)
なるほど・・・
「笑わせたいんだ」
っていいなあ。
これ読んで気づきました。
NEW WORLD MUSICは
ライブで聴いてからさらに好きになりました。
カラオケでもジャンプしたくなるぐらい(笑)
みしゅ |  2011年09月06日(火) 17:33 | URL 【コメント編集】
★みしゅちゃんへ!!
こんばんは!!みしゅちゃん!!

コメントに対するコメントも大歓迎!(*^-^)ニコ

『笑わせたいんだ』はすごく深いなと思って。
この詞はこの曲の中でも特に大切にして
これからも聴きたいって思ったよ。

『NEW WORLD MUSIC』は、ライヴで体感しちゃうと、
自然とカラオケはもちろん、聴いていても
ジャンプをしたり、拳を突き上げたくなるんじゃないかな?
僕なんか聴いていてまさにそうだし。(笑)
ふうちゃん |  2011年09月06日(火) 23:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

