--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.08.31 (Wed)

雲の流れも秋気配!間もなく秋本番! 


今日は午前中いっぱい晴れ間も広がっていて
気温は29℃まで上がり、暑さを感じるぐらいでしたが、
午後になると一転して、だんだんと黒い雲が広がりだし、
夕方には雨が降り出し、それ以降は降ったり止んだり
しています。大型で強い台風12号がゆっくりと
西北西に進んでいて、徐々に来たよりに進路を変えて、
近畿地方~東海地方あたりに2日の深夜01時ごろに
上陸する可能性が出てきました。
つられるカタチで秋雨前線の活動が活発になるので、
明日は広い範囲で雷を伴った強い雨や風に警戒が
必要になりそうです。こちらでも明日は
1日雨模様になりそうですね。
気温は25℃程度にとどまりそうなので、
少し涼しく感じそうですが・・・。
ただ台風12号の動きがこの時期独特でゆっくりなので、
雨が降る時間も長く、強風、暴風が吹き荒れる時間も
長くなるので、明日は多くの小中学校や高校などで
新学期を迎えますし、雨と風、雷に十分警戒しないと。
新学期早々困った台風ですね、本当に。

【More・・・】


さて今日は久しぶりに写真を公開します。
なんでしょうかね?ここ2ヶ月ぐらい、
スランプに陥っていて《デジカメの調子もイマイチ!?》、
なかなか上手く写真が撮れないうえ、
時間もタイミングも上手く合わなくて、
撮れない日が続きましたが、ここ数日、
上手いタイミングで撮れた2枚を紹介します。

秋を思わせるひつじ雲・2011年8月その1
煙突のようなカタチをした雲・2011年8月その1

外をチョッと眺めていて雲の流れを見ていたら、
やっぱり秋になってきているんだなと思った雲が
1枚目です。夏にもよく見られる高積雲の
ひつじ雲ですが、夏本番はもっともっと
しっかりした雲のカタチをしていますが、
秋になると少し崩れてきて、上空の強い風の
影響も受けているのがこの感じです。
夕焼けが広がる少し前に撮影したものですが、
このあときれいな夕焼けが広がり、やはり
この夕焼けを秋本番が近づいているのを感じる
夕焼けでした。もう1つは、チョッと面白い雲で、
煙突のうようなカタチをした雲です。
こちらも外を見ていたときに、面白いカタチの
雲だなと思って、デジカメで撮ったものです。
チョッとハッキリしていなくて申し訳ないですが、
こういうカタチをしているとだんだんと
回りの雲も巻き込んで入道雲になり、
積乱雲に発達していくというのが夏本番ですが、
こちらも時間が経つにつれ自然消滅。
秋本番はもうすぐそこまで来ているということですね。
夏を名残惜しむかのようにセミの鳴き声もまだ
聴こえていますが、秋の虫の音も良く聴こえるように
なりましたし、トンボの姿も増えてきているので、
残暑が厳しい日がまだ多少あるにせよ、
もう間もなく秋本番です。何しろ明日はもう9月ですしね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT |  23:10 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

