--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10.06 (Thu)

10月りゅう座流星群《旧称:ジャコビニ流星群》が今週末にピーク!! 


今日は朝のうちはまだ雲が多かったものの、
午前中のうちから晴れ間が広がり、昼ごろまでには
きれいな青空が広がりました。
夜になって雲がまた広がってきていますが。
気温も上がって日中は24℃に。辛うじて
25℃の真夏日にはならなかったものの、
今日は日中、半そでで平気な暖かさでした。
昨日が1月中旬の陽気で真冬のような寒さだったので、
それが信じられないような今日の暖かさですね。
この極端な陽気はここ数年の異常気象の象徴みたいな
感じもしますが、明日は朝から1日良く晴れて
秋晴れが広がり、気温は23℃前後まで上がりそうなので、
また明日も暖かい1日になりそうですね。
明後日以降は、また平年並みに戻ってきそうですが、
日中と朝晩との気温差が大きいだけに、
体調を崩さないように気をつけましょう。
風邪やインフルエンザが流行の兆しも出ていますし。

【More・・・】


さて今日は久しぶりに流星群の情報です。
10月8日(土)の深夜《10月9日(日)0時以降》に
10月りゅう座流星群《旧称:ジャコビニ流星群》
ピークを迎えます。今年2011年は、13年に1度の
大出現の年にあたり、ピークも午前2:00ごろ~と
午前《朝方》5:00ごろ~の2回
迎えると
言われています。ただ日本では、月明かりが一晩中
強く照らされていて、5時ごろになると、
北日本や東日本では日が徐々に昇ってくるので、
観測条件は良いとは言えず、5時以降の観測は
かなり厳しそうですが、それでもそれまでの
時間帯であれば30個~50個程度は
観測出来るかもしれません。
今年2011年の主要流星群の中では、
期待の持てる流星群の1つでもあるので、
ぜひ観測に挑戦してみてください。
この時期は空気も澄んできて空がきれいに見渡せますしね。
北の空から放射状に空全体に広がるので、
空全体を見渡せる場所で、出来るだけ長い時間
観測してみると良いと思います。
特に午前2時のピーク前の深夜0時ごろから
観測を始めてみるといいかもしれません。
10月りゅう座流星群《旧称:ジャコビニ流星群》は、
ピーク前から突発的に出現する代表的な流星群
1つなので、ピーク前から多くの流星群が
観測出来る可能性は十分にありますよ。
夜は冷え込んでいるので、しっかり防寒対策をして
観測するようにしてくださいね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  22:15 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

