--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10.11 (Tue)

家の建て替えが正式に決まる! 


今日は朝から秋晴れが広がりましたが、夕方ごろから
少しずつ雲が広がり、夜にはすっかり曇ってしまいました。
夜中に弱いにわか雨が降る可能性がありそうですが、
先日の雨のようにまとまって降るということはなさそうです。
気温は日中24℃で、今日も少し汗ばむぐらいの陽気に
なりましたが、明日も朝から日中いっぱいは秋晴れが広がり、
気温は22℃程度にとどまりそうなので、今日と比べると
明日の方が過ごしやすいこの時期本来の陽気になりそうですね。
ただ朝晩との寒暖の差がだんだん大きくなっている時期なので、
この寒暖の差には気をつけましょう。

【More・・・】


さて、家の建て替えが正式に決まりました。
といってもTwitterの方では個人的には話しを
したりもしていたのみで、ブログでは
ほとんど触れることはなかったのですが、
去年の冬から検討を始め、今年の5月ごろから
本格的に動き出し、夏になって来年2012年5月ごろの
着工予定で建て替えをするということでまとまって、
いくつかのメーカーや地元の工務店などの中から
プランを出してもらった2社のうち、最初に
いろいろ動いてくださったメーカーさんは
諸事情もあって断念をし、その後に
両親や妹や弟と話もしながら、
良いかなと思ったメーカーさんと話を進めて、
ここにきてプランも良かったことで正式に決まりました。
当初の予定だった来年2012年5月ごろの
着工予定が、先の台風15号で屋根の一部が
はがれて雨漏りをするなど、元々傷んでいた
今のうちがさらにダメージを受けてしまったことで、
少しでも早く進めようということになり、
1番早くて取り壊しが11月30日(水)で、
12月から着工を始めて、3月の終わりか4月の
頭ごろに入居というカタチになりそうですが、
11月30日(水)の取り壊しが出来るように
片づけを急ピッチで進めないといけなくなったことで、
かなり大変なことになっています。
あくまで1番早くてこの日ということなので、
実際、現状を考えると12月に入ってからの
取り壊しになりそうですが、これからが
さらに大変な毎日になりそうですね。
いきものがかりの水野良樹くんのブログにも
出てきた、こんまりさんこと片づけコンサルタントの
近藤麻理恵さんの片づけ術にもなっている
思い切ってなんでも捨てるということを
かなりしていかないといけません。(^^;;
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT |  22:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
建て替えるんだ!
大変だと思うけど、わくわくもするよね(*^ω^*)
いい家になるといいね♪
みしゅ |  2011年10月12日(水) 00:48 | URL 【コメント編集】
★みしゅちゃんへ!!
こんばんは!!みしゅちゃん!!

家の建て替えはもうずっとしないとって話しはしていたんだけれどね。
このタイミングでしないとずっと出来なくなっちゃうから。
いろいろシュミレーションも見せてもらって、
来週も担当の人と細かい人を話すんだけれど、
くつろげる、家族で安心して住める家が何よりだよね。

ただ片づけは本当に大変です。(苦笑)
ふうちゃん |  2011年10月12日(水) 01:36 | URL 【コメント編集】
★建て替えですか。
こんにちは!

建て替えなさるんですね。
長く住んでいた家が変わるのって、ワクワクする様な寂しい様な、複雑な感じなのでしょうか。

それにしても片付けが大変そうですねー!
気持ちよい家になることを願ってまーす。
ゆうき |  2011年10月20日(木) 05:49 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

はい、家の建て替えをすることになりました。
築39年で僕自身は生まれてから約37年住んでいるわけですから、
確かに寂しさもあります。ただ寂しいとも言ってられないぐらい、
傷んでいる箇所も多く、危ない面もあるので、
これが建て替えのタイミングだったんだと思っています。

片づけに関しては、本当に大変です。(^^;;
モノがいっぱいですし、予定より大幅に
建て替えが早まることになりましたから。
ただ大変な想いをする分、安心して
気持ちよく住める家であれば、無問題です。
ふうちゃん |  2011年10月20日(木) 23:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

