--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10.21 (Fri)

『オリオン座流星群』が今夜21日(金)深夜0時ごろからピークに!! 


今日は朝から曇りがちで、いつ雨が降り出しても
おかしくない状況でしたが、午後になって
雨が降り出し、夕方ごろになると本降りになりました。
その後は降ったり止んだりを繰り返していますが、
明日は1日雨で、時折強まる時間帯もありそうです。
気温は日中18℃。やはり思ったほど気温は上がらず、
少し寒く感じる1日でした。
明日も気温は20℃前後にとどまりそうで、
思ったより肌寒い1日になりそうですね。
週末に雨が降るのは本当に嫌ですね・・・。

【More・・・】


さて、今日21日(金)深夜0:00ごろから
秋の代表的な流星群である『オリオン座流星群』
ピークを迎えます。広い範囲で、あいにくの
雨模様の天気になっているので、ピーク時の観測が
出来るのは、限られてしまいそうですが、
今年2011年は、昨年2010年と比べると月明かりの
影響をあまり受けずに済みそうなので、
観測条件は悪くはないですが、活動自体は、
昨年の大出現時と比べると比較的おとなしいようで、
1時間当たり10個程度観測出来るかどうかと
いった感じになりそうです。
それでも突発癖《突然活動が活発になる。》のある
流星群なので、予想以上に流星が観測出来る可能性もあります。
また、活動期間が長い流星群なので、
例年の観測実績から考えても11月10日(木)の深夜ごろまでは
観測が出来る
と思われます。
東の空の『オリオン座』を中心に放射状に広がるので、
東の空を中心にして、空全体を見上げるカタチで
興味のある方は観測にチャレンジをしてみてください。
晴れてくればチャンスは十分ありますから。
寒暖の差も大きい時期なので、しっかり防寒対策もして
観測に臨みましょう。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  23:25 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

