--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.12.10 (Sat)

12月10日(土)は皆既月食!14日(水)の深夜はふたご座流星群がピークに! 


もう日が変わってしまいましたが、今日の夜の更新は難しいので、
この時間の更新です。久しぶりですね。この時間の更新は。
日中は昼ごろまで冷たい雨が降っていましたが、
午後になってから晴れてきてきれいな冬晴れが広がりましたが、
強い寒気の影響で、冬型が強まったので、寒い1日でした。
今日は朝から冬晴れの1日になりそうですが、
まだ冬型が強いので、晴れても明日は冬らしい寒い1日に
なりそうです。寒くなったかと思うと暖かかったりした
この秋から冬でしたが、紅葉も見ごろになり、
ようやく冬らしい陽気になってきましたね。

【More・・・】


さて今日は、天体観測情報です。
まず今日、12月10日(土)は、もうニュースでも
取り上げられているように、全国的に『皆既月食』
観測することが出来ます。
今回の皆既月食は、20時31分ごろから半影食が始まり、
部分食は21時45分ごろから始まります。
皆既食は23時5分ごろから始まり、最大は
23時31分ごろになるとみられます。
その後皆既食は23時58分ごろに終わり、
部分食、半影食が終わりへとなっていきます。
今回は、全国的に絶好の条件の中での
『皆既月食』が観測出来るので、この絶好の機会をお見逃しなく!

それから12月14日(水)の深夜2時ごろには、
年間三大流星群の1つで、今年最後を飾る、
そして冬の代表的な大流星群である
『ふたご座流星群』がピークを迎えます。
今年は月明かりが一晩中輝いているので、
例年と比べると1時間あたりの流星群の数は少なめに
なりそうですが、それでも10個~20個程度
流星の観測は期待出来るのではないでしょうか?
澄んだ冬の空だけに、月明かりに負けないだけの
流星も観測出来ると思いますし、インパクトもある
流星群です。流星痕が観られたりもしますからね。
ピーク後も例年の傾向から1週間ぐらいは数個程度の
観測が出来るので、ピーク時の観測を逃した方は、
ピーク後も観測をしてみてくださいね。
南西の空から放射状に空全体に広がるので、
南西の空を中心に、空全体が観られる場所での
観測をおススメします。流星群を楽しみにされている方、
教務のある方はもちろん、そうでない方も気軽に
温かい格好をして観測に臨んでみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  01:50 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★NoTitle
晴れそうでよかったー!
忘れないように見なきゃね(*^ω^*)
みしゅ |  2011年12月10日(土) 02:06 | URL 【コメント編集】
★みしゅちゃんへ!!
こんばんは!!みしゅちゃん!!

何とか晴れてくれたね。
日本海側を中心に天気が崩れたところもあるみたいで、
それがチョッと残念だったけれど。
みしゅちゃんは観測できた!?
僕は皆既月食しっかり観測したよ!(*^-^)ニコ
ふうちゃん |  2011年12月10日(土) 23:51 | URL 【コメント編集】
★おひさしぶりです。
こんにちは!
お引越しは無事に終わった様で何よりです。
新しいお住まいはどうですか?

皆既月食の夜。
かなりハードに働いてまして、ニュースを見てなかったため、この日に皆既月食があるとは知りませんでした。
終電で駅から出て、家に向かう帰り道。
見上げると月が不思議な感じに欠けていました。
 
なんだろう。
 
不思議な色合いだなあ。
 
家に帰ってから皆既月食と知りました。
 
何にも知らずに見た月食は、脳裏に深く焼きついたままです。
ゆうき |  2011年12月19日(月) 19:59 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

引っ越しも無事に済んで、仮住まいの生活も
始まっています。思いのほか、部屋の中が暖かく、
今のところ暖房はリビングのコタツ以外は
使わずに済んでいます。
ただいろいろ制限があったりもしますし、
落ち着かない生活担っているのも確かです。
こればかりはしょうがないですが。

皆既月食当日は、ハードな仕事だったんですね。
お疲れさまです。僕はしっかりとチェックしました。
やっぱり幻想的でしたね。
貴重な姿ですし、それでいて月食の情報を
知らないままで観たとなれば、
なおさら脳裏に焼きつくでしょうね。
ふうちゃん《ふうさん》 |  2011年12月20日(火) 00:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

