--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.11.25 (Sun)

家の建て替えを振り返るの巻! 


約1か月ぶりのブログの更新ですね。
秋になったかと思っていたらこの1ヶ月の間に
一気に冬がやってきた感じです。
どうやら予想通り、今年の冬はかなり
寒い冬になりそうで、関東地方南部でも
雪が結構降りそうですね。
今年の2月、3月のようなことになると
えらい大変なので、そうなって欲しくはないですがね。
どうなることやら・・・。
3連休の最終日になりましたが、
どうやらこの3連休の最終日は天気に
恵まれそうですね。気温はやはり低めになりそうですが。

【More・・・】


さて、『いきものがかりのゆかりの地めぐり・夏めぐり2012』
の感想は次回までちょっと待ってくださいね。
今回はどうしても1つ書き残しておきたいことがありまして。
というのも、昨年の今ごろをちょっと思い出しまして。
家の建て替えのためにいろいろ忙しくしていた時期だなと
思ったわけです。昨年の11月23日に仮住まいに
引っ越しをして、まだこの時期は残っていた荷物の
運び出しと処分するモノの仕分けの残りを
していたんだなぁとしみじみ思いました。
夏から秋にかけての台風直撃で、2度に渡って
屋根の主要部がはがれて、これでは限界と
いうことになり、慌てて建て直しを行う
日程を早めて、片づけも約2か月で、
しかも業者にも手伝ってもらわず、ほぼ家族で
やり終えましたからね。ほんの一部だけ、
伯父や伯母に手伝ってもらった程度で。
約40年分のいろんなものがあった中、
本当によく片づけられたなと思いますし、
もうあれから1年も経ったんだなと思うと、
愛着のあった前のお家のこともいろいろ思い出しますね。
チョットセンチメンタルな気分にもなりますが。(笑)
でも本当に今考えるとあのタイミングで建て替えて
良かったと思います。当初の予定では今年の5月2日(水)に
工事が着工して、7月10日ごろに終わる見込みだったので、
それが昨年の12月2日に解体工事が始まって、
年が明けて土台作り、2月に本工事、3月20日に
終了、25日に引き渡しで入居でしたからね。
最初の予定まで待っていたら、さらに古い家の
状況はとんでもない状況になっていたなと
思いましたから。今年は春先に2度も
台風並みの爆弾低気圧の発生で春の嵐になりましたし。
《新居の壁に泥はねがついてそれはそれで大変でしたが、
古い家ならまた屋根の破損が広がってどうしようも
なかったと思いますしね。》
このタイミングでの建て替えしかなかったんだなと思います。
そうそう家の建て替えなんてできることではないですし、
もっともっと大切に使うようにしないと。
《弟には特にそれを超えに出して言いたい!》
ということで、チョット家の建て替えのことを
振り返ってみました。

次こそは
『いきものがかりのゆかりの地めぐり・夏めぐり2012』の
感想を書くようにします。家絡みのことは、
またそのうち書くかも。(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT |  02:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

