--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.25 (Wed)

今年の夏は猛暑!?冷夏!?平年並み!? 


今日も朝から日差しが強く良い天気になりました。
昨日の夜の時点での天気予報では、雲の多い1日になる
と見られていましたが、またもその天気予報が外れた
感じになりましたね。
首都圏の都市部では、湿度が高めで蒸し暑かったようですが、
こちらは、気温は26℃前後で、昨日より2,3℃下がって、
湿度も昨日より下がったので、過ごしやすかったです。
明日は、今のところ天気予報では、雲の多い1日なり、
時折日が差す程度で、夜になると雨が降り出すようです。
まだ不安定な感じですね。
昨日今日と晴れてもまだ関東地方で梅雨明け宣言が出ないのは、
こういうところがあるからなんでしょうね。

【More・・・】



さて今日は、また向こう3ヶ月の長期予報が発表されて、
当初は猛暑、そしてこのところ冷夏のおそれがあると
見られていた8月がどうやら平年並みになりそうという
下方修正がありましたね。
春先のラニーニャ現象の大発生で、猛暑と見られていた
この夏が、7月に入ってからはなかなか晴れの日が
続かずに、冷夏のおそれとなり、今度は、平年並みの夏になる
という予報になり、本当にこの夏はその日その日で
どういう陽気になるのか分からない状況が続きそうな感じですね。
東欧では、猛暑というか酷暑になっていて、
死者も出ているようですが、世界的な異常気象は、
ずっとここ数年続いているだけに、長期予報
出たからといって、本当に分かりそうにないですね。
このところの冷夏のおそれがあるといわれていた陽気を
裏付けるような減少がこのところ続いていて、
この夏、昨日初めて、ニイニイゼミの鳴き声を聞いて、
今日も聞きましたが、例年この時期に聞こえる、
アブラゼミやミンミンゼミ、ヒグラシの鳴き声も
全然ここまで聞かないですし、去年はもうこの時期
飛びまくっていたトンボも見かけませんね。
今日、姪っ子が、保育園のお散歩の際に公園で見つけた、
ニイニイゼミの抜け殻を持ってきましたが、
アブラゼミの抜け殻でさえも今年はまだ見ていませんから、
やっぱりこの夏は、こういったところを見ると、
平年並みというよりも冷夏の傾向が強いような気がしますね。
結果的に夏らしい夏になってくれたら、
それはそれで越したことはないのですが・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 梅雨明け 長期予報 ラニーニャ現象 猛暑 冷夏 平年並み酷暑 夏らしい夏 ニイニイゼミ アブラゼミ

EDIT |  22:35 |  気になること  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

