--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.10 (Fri)

日の入りと12日(日)はペルセウス座流星群!! 


今日も朝から暑かったですが、
日中はさらにうだるような暑さでしたね。
こちらは34℃の真夏日でしたが、
さすがに今日は35℃以上の猛暑日になったところも
多かったですからね・・・。
おまけに湿度もやや高めということで、
蒸し暑い1日になりました。
明日も今日とほぼ変わらない陽気になりそうなので、
うだるような暑さの1日になりそうですが、
今日が今年の最高気温を記録したところが、
さらに明日はその最高気温を上回るところも出てきそうです。
明日も熱射病熱中症に十分注意が必要ですね。

【More・・・】

日の入り・2



さて今日は、ここ数日とは逆に、夕方ごろになってから
湿度が少しずつ下がってきたせいか、
きれいな夕焼けが広がりましたね。
星空もここ数日と比べると澄んだ感じになっています。
気温だけがあまり下がっていないといった感じで・・・。
思わずごらんのように、日の入り寸前のところを
デジカメで撮っちゃいました。
手前に電線や街灯が入ってしまったのは、
チョッと残念でしたが、それでもきれいな日の入りで、
チョッとだけ見とれちゃいましたね。
立秋が過ぎたとはいえ、このまましばらく暑い日が
まだまだ続きそうですが、
この様子だと、8月12日(日)の21:00ごろ~
8月14日(火)の朝方までピークを迎える
年間3大流星群の1つで、夏の大流星群の
ペルセウス座流星群』もかなり期待できそうですね。
もともと今年は、12日(日)が新月に当たるために、
観測条件は最良の年といわれていて、
ピーク時には50個前後の流星群が観測出来るのでは
ないかといわれています。
せっかくのチャンスですし、今年は全国で、
一斉に観測ができると良いですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏日 猛暑日 うだるような暑さ 熱射病 熱中症 日の入り 立秋 年間3大流星群 ペルセウス座流星群

EDIT |  23:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

