--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.16 (Thu)

いきものがかり『夏空グラフィティ/青春ライン』 

いきものがかり『夏空グラフィティ/青春ライン』



今日も朝から記録的な暑さになりました。
昨日は今年2番目の暑さを記録した神奈川県内でしたが、
さすがに今日は、今年1番の暑さを記録して、
35℃を超えて猛暑日になったところも結構ありました。
日本列島も各地で記録的な暑さになった1日でしたしね。
結局ここ数日に限っては、当初予想されていた
猛暑の夏になりましたね。
ただこちらでは、午後になって一時的に上空に
冷たい空気が入ってきて、大気の状態が不安定になり、
弱い雷雨と弱いにわか雨になったことで、
夕方ごろになってからは、日中のうだるような暑さが
うそのように、少し涼しく感じますね。
明日は、今日のような猛暑にはならないようですが、
相変わらず30度を越えた真夏日ということで、
それなりに!?暑い1日になりそうです。
でもこの暑さもこの週末で一段楽するそうです。

【More・・・】



さて今日は、すっかり遅くなりましたが、
いきものがかり夏空グラフィティ/青春ライン
レビューを書いていきたいと思います。

まずは『夏空グラフィティ』ですが、
これは、アクエリアス・ビタミンガードのCMソングということで、
多くの方が耳にされていると思いますが、
題名も詞もメロディも思いっきり夏の青春ラブソングですね。
いきものがかりのラブソングは、どちらかというと
秘めた乙女心がよく描かれている曲が多いのですが、
この曲は、恋愛中の乙女の心の声が秘めたというよりも
ストレートに素直に表現された感じがします。
実際は秘めた乙女心が描かれているのですが、
2人の時間が思い出として刻まれていることが
すごく嬉しくて、嬉しくて、このドキドキした感じが
抑えきれないという気持ちがよく描かれていると思います。
今回のこの『夏空グラフィティ』を作ったのは、
水野良樹くんですが、毎回すごいですね。
乙女心をばっちり描いていますから・・・。
何でここまで描けるんだろうと本当に感心しますね。

次は『青春ライン』です。この曲は、TBS・MBS系アニメ
『おおきく振りかぶって』のオープニング主題歌ということで、
このアニメは野球をテーマにしたアニメですが、
青春ライン』は野球というよりも陸上を描いている作品ですね。
中学、あるいは高校の部活動に打ち込んでいる姿が
想像できます。本当にそのまま青春応援ソングという感じで、
古い表現になりますが、“夕日に向かってGO!!”みたいな・・・。
ちょうど中学生や高校生世代の方たちにとっては、
曲で描かれている主人公を自分に当てはめて聞いている方も
多いのではないでしょうか?
僕の場合は、この『青春ライン』を聴くと、
懐かしい気分にさせられます。こういう経験をして
今があるんだなぁみたいな感じで・・・。
本当に誰でもこの『青春ライン』の曲と同じような経験を
しているのではないでしょうか?
ちなみにこの『青春ライン』も作ったのは水野良樹くんです。

最後に『蒼い舟』です。
この曲は、先の2曲がアップテンポで少しロック長な
曲だったのに対し、アコースティック性が出ていますね。
この『蒼い舟』は、これから新たな世界に飛び出そうというときに、
本当は不安で揺れ動く気持ちがストレートに、そして、
『船での自分探しへの航海』として描かれている世界だと思います。
今ここに『自分』がいるということは、あの日の自分がいたから
であるという、本当に詞がそのままストレートに伝わってきますね。
この『蒼い舟』は聴けば聴くほど深いなと感じるので、
ぜひ何回も何回も聴いてほしいですね。
そのとき、そのときの自分のおかれている今の状況で、
曲から伝わってくるものはそのつど違うように感じますしね。
この『蒼い舟』は山下穂尊くんが作った曲ですが、
これは、PVをドラマ仕立てで作ると、より詞の意味というのが
伝わりやすいかもしれませんね。

ということで、いきものがかり
『青空グラフィティ/青春ライン』のレビューを書きました。
既に曲を聴いたみなさんは、どう感じたでしょうか?
これから聴いてみようと考えているみなさん、
少しでもこのレビューが参考になれば幸いです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 猛暑 雷雨 にわか雨 いきものがかり 夏空グラフィティ 青春ライン 蒼い舟 水野良樹 山下穂尊

EDIT |  23:30 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

