--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.28 (Tue)

6年ぶりの皆既月食は残念ながら観測出来ず・・・。 


今日も朝から暑い1日になりました。
気温は昨日より1℃下がって31℃でしたが、
湿度がかなり高かったので、昨日より蒸し暑く感じましたね。
今日はここ数日とは違って、午後になってからも
湿度がほとんど落ちることがなく、
本当に1日を通じて蒸し暑い1日になりました。
明日は、気温は25℃前後に下がり、
そして1日を通じて模様になりそうです。
どうやら久しぶりにまとまったになりそうですし、
これでこの夏の暑さも一段落して、
本格的な秋の陽気になりそうです。
といっても残暑が厳しい日が
まだ出てきそうですけれどね。(苦笑)

【More・・・】


さて今日は、6年ぶりとなる日本列島での
皆既月食になりましたが・・・・・・・・、
残念ながら天気が下り坂に向かっていることもあって、
午後から徐々に雲に覆われてしまって、
観測は出来ませんでしたね。
6年ぶりとなる皆既月食で、晴れれば
観測条件も最良だったので、
すごく楽しみにしていましたが、
ここに来て天気が下り坂になってきてしまって、
あいにくの曇りで、残念ながら6年ぶりの
観測はなりませんでした。
でも比較的天候に恵まれた北海道東北地方
九州地方四国地方などでは観測が出来たみたいで、
観測が出来たみなさん、本当に良かったですね。
ニュースでその様子を放送していて、
チョッとホッとしましたね。
僕の場合は、ペルセウス座流星群の観測に
成功していますし、皆既月食まで見られたら
欲張りになりますし、今回は残念でしたが、
次の2010年12月21日までお預けですね。
でもその分次は、10月21日(日)の23:00頃~
ピークを迎えるオリオン座流星群を楽しみに
待つことにしましょう。
皆既月食が見られたみなさんも見られなかったみなさんも、
ペルセウス座流星群を観られたみなさん、
見られなかったみなさんも、
次の天体観測はオリオン座流星群ですよ!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 秋の陽気 残暑 皆既月食 北海道 東北地方 九州地方 四国地方 ペルセウス座流星群 オリオン座流星群

EDIT |  23:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

