--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.18 (Tue)

世界柔道選手権2007が終わって思うこと。 


今日は朝から雲の多い1日になりました。
午前中は晴れ間も覗いていましたが、
昼ごろからは雲が広がって、午後になると
一気に曇りました。が降ることはないと
思っていましたが、夜になって降ってきて、
これはチョッと予想外でした。
ただ気温は27℃前後で昨日に比べたら涼しかったですね・・・。
夜になってからはさらに少し肌寒く感じるぐらいです。
明日は、午前中はこのまま曇りのようですが、
昼ごろからは晴れてきそうです。
気温は今日よりもさらに下がって、
25℃前後に落ち着きそうなので、
涼しく過ごしやすい1日なりそうですね。

【More・・・】


さて、昨日で『世界柔道選手権2007』が終わりました。
日本は、最終日に、谷亮子選手、塚田真希選手、
棟田康幸選手の3人が金メダルを獲得しましたが、
初日からのつまずきが結局最後まで響いてしまいましたね。
井上康生、鈴木桂治両選手が、初日から、いわゆる欧州よりの
柔道でないJUDOの不可解な判定に敗れて、
それを引きずるかのような後の選手の戦いでもありましたが、
もし仮に金メダルを獲得していても、僕は、他の選手が
良い結果を残せていたかというと、それがチョッと
どうかなぁと思う部分もありました。
塚田真希選手と棟田康幸選手は、最後まで自分の、
そして日本の柔道に徹して、柔よく剛を制す小よく大を制す
を見せてくれましたが、今回、確かに史上最多の7度目の
世界一になった谷亮子選手はすごいことだと思いますし、
誰もが出来ることではないですが、決して今大会、
自分の柔道を貫いたとはいえないと思うんですよね。
勝つことを優先していたので・・・。
それでも彼女の良さといえば、彼女もまた、
柔よく剛を制す小よく大を制す
象徴的な選手ですからね・・・。
そう考えると、今回、選手選考の段階で、北京オリンピック
出場枠を確実に取るために、実績重視で選手を選考したことに、
そもそも問題があったのではないかと思うんですよね。
実績重視ではなくて、選考会の大会の結果重視で望んでいたら、
もっと違った結果も出ていたのではと思う部分も多々ありました。
今回の大会終了後に、強化合宿の仕方を替えて、競争をあおる
少数精鋭で、入れ替えも頻繁にするやり方で行うと
いう話しが出ていましたが、それならもっと早い段階で
そういうやり方をしていれば、『世界柔道選手権2007』で
こんなことにはならなかったのではないかと思う部分がありますし、
他の国に比べても30代、30代前後の選手が増えてきて
過渡期にあるといわれる今の柔道界ももっと変わってきていると
思います。これは、全柔連の吉村強化委員長以下、
大いに反省して欲しいと思います。
それにやっぱり柔道がJUDOに負けるのは、
自分も柔道を中学の3年間だけとはいえ、
携わった人間だからすごく悔しいことだし、
屈してはいけないと思います。
日本は日本の柔道を大切にして、
柔よく剛を制す小よく大を制すという、
あくまで1本を目指す柔道をまだまだ世界に
見せつけないと。柔道はJUDOじゃないんですからね。
斉藤仁監督も大祭総括でおっしゃっていましたが、
どんなルールになっても、柔道がJUDO
負けないように、必ず勝つ柔道をしないといけない、
これが大切なことではないかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

タグ : 世界柔道選手権2007 柔道 JUDO 柔よく剛を制す 小よく大を制す 北京オリンピック 全柔連 実績重視 過渡期

EDIT |  23:00 |  気になること  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

