--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.07 (Mon)

観測条件の悪かったしぶんぎ座流星群の成果は!? 


今日は朝のうちは日も出ていましたが、その後は雲が広がり、
午後になってからは気温も下がりだし、夕方少し前から
雨が降り出しました。1,2時間ほど弱い雨が降ったものの、
その後は、急速に天気は回復して、この時間は
満天の星がまた広がっています。
明日は、どうやら朝から日中一杯良く晴れて、その後はまた
雲が広がってくるようですが、気温も14℃前後まで上がり、
3月上旬から中旬の陽気になって暖かく感じる1日になりそうです。

【More・・・】


さて、4日(金)にピークを迎えて、今日7日(月)の夜明けまで
観測が何とか可能だった『しぶんぎ座流星群』ですが、
僕は、5日(土)~6日(日)にかけての約1時間半ぐらいの間に
5個観ることが出来ました。
観測条件が悪かっただけに、観られても1,2個だろうなと
思っていたので、5個観られたのはすごくラッキーでしたね。
今回の『しぶんぎ座流星群』はとにかく、
観測条件が悪かったことから、流星自体もあまり明るくなくて、
全体的にオレンジ色っぽい色をしていたので、
チョッと分かりにくかったかもしれませんね。
毎年、毎年、本当によく天候や観測条件に泣かされることの多い
流星群だけに、今回も4日(金)~5日(土)にかけての、
空が雲に覆われていた時点で、今年はまたダメかぁと
諦めていましたが、本当に観られてホッとしましたね。
これで今年の流星群の出足もまずまずかなぁと思います。
去年2007年も、観測条件は最悪ながら、天候に恵まれたことが
幸いして、何とか4個を観られ、その後は、
8月の『ペルセウス座流星群』、12月の『ふたご座流星群』と、
年間3大流星群をすべて制覇することが出来たので、
今年も年間3大流星群を制覇したいですし、
また他にも日本で観測出来る主要流星群をしっかり
観測したいですね。


寒川神社近くからの富士山・その1



それからですね、この写真は、本当は昨日の
寒川神社参拝の日記の中で、公開したかったのですが、
サーバーが不安定で、上手くアップロードされなかったので、
今日、追加として公開します。
こちらも少しコントラストの調節をして、富士山
浮かび上がるようにしました。
こちらもガスっていた中での富士山になりましたが、
加工したおかげで、まずまずの写真になりましたね。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 満天の星 しぶんぎ座流星群 ペルセウス座流星群 ふたご座流星群 流星群 年間3大流星群 主要流星群 寒川神社 富士山

EDIT |  23:20 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

