--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.09 (Wed)

倉木麻衣ちゃんNewアルバム『ONE LIFE』レビュー・第2回!! 

倉木麻衣ちゃんNewアルバム『ONE LIFE』



今日は朝のうちはやや雲が出ていましたが、
その後は雲が切れて午前中のうちに晴れました。
気温は14℃前後で思っていたよりは暖かく感じて、
お正月の3が日は澄んで山の方もきれいに見えていましたが、
このところは再びガスっていてあまりきれいに見えませんね。
明日は、朝から1日よく晴れそうです。
どうやら明後日以降はゆっくりと天気は下り坂になりそうなので、
貴重な晴れ間になるかもしれません。

【More・・・】


さて、今日も昨日に引き続いて、倉木麻衣ちゃん
Newアルバム 『ONE LIFE』のレビューの続きを書きたいと思います。

まず7曲目の『everything』からですね。
この曲は、この『ONE LIFE』の中の曲では、
ファンの間でも1番人気が高い曲のようですね。
『Season of love』とどこか似ているような
メロディーラインで、倉木麻衣ちゃん流R&Bテイストで、
は、今までのことも、今起きている全てのことも、
前に進むために受け止めないといけない、
『君』に出会うために・・・。この『君』というのは、
それぞれ1人1人が人だったり、モノだったり、
だったり、感じ方も違うと思います。
イメージとしては、森の奥にある月や満天の星が照らす湖で、
いろいろ思い出しながら、これからに向けて、強い決意を
あらわしているそういう場面が思い浮かびます。

次は、9曲目の『secret roses』です。
この曲も倉木麻衣ちゃん流R&Bテイストのメロディーラインで、
この曲に関しては、メロディーを噛み締めながら
聴いているとかなりイメージが先行しました。
ふと目が覚めるとまだ真夜中で、ふと窓の外を見ると、
都会の灯がぼんやりとしていて、声もかすかに遠くから
聞こえてくるような、でもチョッとそれが怖いなと
感じつつも、空を見上げてみると、都会の空でも
星がいくつか見えるんだなぁと感傷に浸っていると、
いろんな想いがこみ上げてくる、その想いを大切に胸に
しまいこんで、また静かに目を閉じて、
を見よう《いい気分で明日を迎えよう》、まさに
メロディーそのままのイメージがすごく浮かぶ曲です。
僕は何度この『secret roses』を聴いていても、
いつも何ともいえない不思議な気分にさせられます。

次は、10曲目の『Wonderland』です。
この曲のメロディーラインは、R&Bテイストそのものですね。
優しくて大人しく感じますが、は前向きにお互いにがんばろう!
という感じなのですが、チョッと切なさも感じますね。
すれ違いが多い2人だけれど、向かう先は一緒、
時間がかかるかもしれないけれど、また分かり合える日が
必ず来る、だからそこまでお互いがんばろう、
違い場所でがんばっていても心は一緒だから・・・。
だからお互いにがんばれるよと。
イメージ的には、2人ともお互いのことを想いながら、
自分の『』にむかってがんばっているよって、
心の中で2人とも『手紙』を書いている、
そこに2人の絆の強さを感じるそんな場面が浮かびますね。

最後に、12曲目の『Over The Rainbow』です。
このタイトルだけでピンと来た方は、さすがですね。
FCイベントでも歌った、あの名曲のカヴァーです。
FCイベントで聴いて、また機会があればぜひ聴きたいと
思っていたので、CDでまた聴けるとは思っていなかったので、
本当に個人的には嬉しくてしょうがないですね。
いろんな方がカヴァーをしていますし、ミュージカルなどでも
よく聴かれる曲で、すごく好きな曲なんですが、
倉木麻衣ちゃんの曲として聴けることが嬉しいです。
『Over The Rainbow』といえば『オズの魔法使い』ですが、
もうこの曲は、特に何もレビューをあらためて書くことは
ないような気がします。とにかく、『ONE LIFE』の
最後の1曲として、ゆっくり目を閉じて聴いて欲しい曲です。
それぞれが感じたその想いを大切にしてください。

ということで、2回に分けて倉木麻衣ちゃんの
Newアルバム『ONE LIFE』のレビューを書いてみました。
既に聴かれたみなさんはどう感じたでしょうか?
またこれから聴いてみようかなぁと感じているみなさんに、
少しでも参考になれば幸いです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 倉木麻衣 everything R&B メロディー Wonderland 手紙 カヴァー オズの魔法使い

EDIT |  23:45 |  倉木麻衣ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

