--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02.05 (Tue)

いきものがかり『花は桜 君は美し』レビュー!! 

いきものがかり『花は桜 君は美し』



今日は朝から良く晴れましたね。
日中いっぱいの晴れ間か思いましたが、
夜になってからも多少薄雲が出ているものの、
おおむね晴れていて星空も見られます。
気温も10℃前後まで上がって暖かかったですね。
明日は、昼ごろまでは曇りで、昼過ぎからは
そしてまた夕方ごろになるとから
変わりそうで、また積も1センチ~3センチ程度の
予想が出ています。大が一段楽したかと
思っていたら、またになりそうですね。(苦笑)

【More・・・】


さて今日は、すっかり遅くなりましたが、
いきものがかりのNewシングル『花は桜 君は美し』
のレビューを書いていきたいと思います。

まずは『花は桜 君は美し』からです。
この曲は、インディーズころのファンの方には
おなじみの曲で、桜ソング三部作の完結編でもあり、
ライブでも定番の曲になりつつあるようですね。
インディーズ時代に出したアルバム
誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました・・・』の
1曲目の入っている、アップテンポの曲ですが、
大切な人を想う切なさと温かさがある曲ですね。
冬が終わり・・・』という詞がこの曲のポイントで、
季節が冬から春になり、その季節が変わる中でも、
いろいろ自分のなかにある不安な気持ち、
あせる心の揺れ動きが読み取れます。
イメージ的に浮かぶのは、遠距離恋愛中の2人が
久しぶりに再会までの、大切な人を想う
揺れ動く心の迷いみたいなものが描かれていると思います。
『いつもの場所=駅』で君の姿を発見して、
笑顔が見られてようやくホッとできた、
季節が春になってもまだ心は冬だったものが、
君と再会できたことで、心にも春が来たと、
遠距離恋愛をしていたり、あるいは会いたくても
なかなか会えない想いをしている方というのは、
この曲の想いというのはすごく伝わってくるの
ではないでしょうか?
この曲は、水野良樹くんが作詞、作曲を手掛けましたが、
相変わらず、水野良樹くんは恋愛の世界観がすばらしいですね。

続いては、2曲目の『最後の放課後』です。
この曲はこの時期からこれからの時期にピッタリの
曲ですね。ミディアムテンポで、もう聴いた方は
すぐに分かると思いますが、卒業がテーマですね。
中学生、高校生の3年間の学生生活を思い出しながら、
卒業をしてそれぞれの道に進んでいく、
この曲は大切な親友へ、友達、仲間へ、
そしてずっと想いを寄せていた君に送る
感謝の気持ちと自分の好きだという想いが
本当に曲全体に現れています。
この曲のイメージというのは、もういうまでもなく
学生時代をすでに終えた方は自分の学生時代を
思い浮べるのではないでしょうか?
現在学生の方でこれから卒業を迎える方は、
その学生生活を振り返るように、
いろんなそれぞれの想いというのが
この曲とともに溢れてきそうですね。
まさに青春ソングそのものといった感じで、
いきものがかりらしい曲の1つですね。
こちらは山下穂尊くんが作詞、作曲を手掛けましたが、
山下穂尊くんは山下穂尊くんでまた、
すばらしい青春時代の広い世界観がすばらしいですね。

3曲目は、『花は桜 君は美し』のインストなので、
レビューは以上になります。
補足になりますが、『花は桜 君は美し』は、
誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました・・・
とチョッと詞が変わっているので、
もっている方は聴き比べをしてみると良いと思います。
あとこれから欲しいなと考えている方は、
まだ一応生産されている作品なので、注文で
手に入れることが可能だと思いますが、
店頭によっては、店頭にある在庫分のところも
あるようなので、どちらにしても早めに手に入れてくださいね。

さてさてみなさんがそれぞれの曲から感じたイメージと
いうのはいかがだったでしょうか?
これからこのレビューを読んで、『花は桜 君は美し』
を聴いてみたいという方が、参考になった方が
1人でも出てきてくれたら幸いに思います。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 星空 いきものがかり 桜ソング三部作 誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました・・・ 冬が終わり 卒業 水野良樹 山下穂尊

EDIT |  23:00 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
★花は桜 君は美し
こんにちは、

『花は桜 君は美し』・・聴きました!
すっごく②いい曲ですね~
ふうちゃんさんも書いてるように・・
水野良樹くんの恋愛の世界観すばらしいですねー
男性でこんなピュアな詩が書けるなんて・・
出だしのピアノもきれいだし・・それに合わせるかのように
語りかけるようなボーカルの子も素敵!
アップテンポでの早口の歌い方も決まってるー
やっぱりメジャーデビューしてる人たちはすごいですね~
藍(aion) |  2008年02月06日(水) 11:20 | URL 【コメント編集】
★良樹くん!
こんばんは!!藍さん!!

『花は桜 君は美し』を聴かれたんですね。
インディーズ時代からの桜ソングの1つで
名曲ですから。

良樹くんは、女性より女性の恋愛の世界観を
持っているといわれるぐらい、すごく
いろんな恋愛の曲の世界観を描いてくれますね。
毎回びっくりさせられます。
あ、良樹くんのブログを読んでみてください。
過去をたどってみると、もっと、
いろいろびっくりするようなことが
たくさんありますよ。
いきものがかり『よっちゃんのつぶやき』
http://blog.excite.co.jp/ikimono-yoshiki/

ボーカルの吉岡聖恵ちゃんは、音域がかなり
広いです。他の曲もぜひ聴いてみてください。
そして、ボーカルの吉岡聖恵ちゃん、
ギター・ハープの山下穂尊くん、
そしてギターでリーダーの水野良樹くんの
3人からなるいきものがかりをどうぞこれからも
よろしくお願いします。
ふうちゃん《ふうさん》 |  2008年02月07日(木) 01:27 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年02月07日(木) 10:01 |  【コメント編集】
★聞いてます
着うたフルでダウンロードしました♪♪

きれいな曲ですよね~。

ちなみに私、フリー掲示板に書いたのですがお仕事辞めることにしました♪
この曲は新たな旅立ちを応援してくれてる気がします。

今、携帯なので掲示板のレスが見れないからこちらにもコメント残します★★

ストーカーチックですいません(^_^;)
未夏 |  2008年02月10日(日) 17:37 | URL 【コメント編集】
★未夏ちゃんへ!!
こちらでもこんばんは!!未夏ちゃん!!

掲示板の方には先ほど、コメント返信しておいたからね。

本当にお仕事お疲れさま!!

いきものがかりの『花は桜 君は美し』は
聴けば聴くほど、じわじわと身に染みる曲だと
思うよ。インディーズ時代の初期の曲だし、
これからもたくさんの人に聴いて欲しいね。

それから、2月13日(水)には、『花は桜 君は美し』
も入った2ndアルバム『ライフアルバム』も
リリースされるので、こちらもぜひ聴いてみてね。
ふうちゃん《ふうさん》 |  2008年02月10日(日) 23:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

