--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02.13 (Wed)

母親が体調を崩す!!原因はロキソニン!? 

大山・20080213

丹沢・20070213



今日は朝から良く晴れて快晴の1日になりましたね。
この冬!?この春!?1番の強い寒波が日本列島を
覆ったため、冷たい北風が強く、気温も6℃まで
しかあがらなかったので、日中もかなり寒かったですが、
風が強かった分、かなり空気は澄んでいて、
大山丹沢もごらんの写真のようによく見えました。
明日も朝から1日を通じて快晴になりそうです。
気温は今日よりも2,3℃上がって9℃前後になりそうなので、
今日よりは少し寒さが緩みそうですね。
その分花粉の飛散も増えそうですが・・・。(^^;;
今週いっぱいは、どうやらこの強い寒波の影響で、
西高東低の冬型の気圧配置が強い状態が続いて、
北日本や東北、西日本の日本海側では大荒れに、
そして太平洋側では晴れの日が続くようです。
立春を過ぎたのに真冬の陽気ですね。(苦笑)

【More・・・】


さて今日は、朝からバタバタしてしまいました。
朝起きた時点では、特に体調の変化のなかった母親が、
朝食をとってから、めまいがすると言い横に
なっていたところ、顔色も少し赤みが出てきていて
いたので、午前中のうちに病院に連れて行きました。
病院に連れて行くころには、めまいも治まり、
顔色も戻ったのですが、三半規管の乱れ
つまり自律神経のバランスが崩れてしまって、
それがめまいへとつながったようです。
とりあえず今日のところは軽症で済みましたが、
継続的に続くようなら、大学病院にいって、
CTやMRIを受けてきた方が良いとのことでした。
原因を考えてみると、ここ3日は服用していなかった
ようですが、その前まで、仕事の影響から、
肩に炎症を起こして、さらに頭痛も続いていたことで、
頓服薬や鎮痛薬としておなじみのロキソニン
服用をしていて、規定の1日3回服用している
日も続いたことにあったようです。
僕もこのところ頭痛が続いていて、ロキソニン
1日1回服用する日が続いているのですが、
このロキソニンがかなりの曲者で、
僕は、大学病院で、しっかり担当医と
いわゆるインフォームドコンセントをしっかりしているので、
服用をしすぎると、三半規管が乱れたり、
情緒不安定になったり、
自律神経のバランスを崩したり、
喘息持ちの方は喘息の発作へとつながったりと
いった副作用が出るという話しは聞かされていたので、
僕は強いアレルギー体質で、発作はしばらく起きてはいないものの、
喘息もちですし、自律神経失調症という持病も
抱えているので、1日の服用数も最大で2回まで
と言われているので、それを守った上で、
1日2回の服用をする場合でも、
連日にそういうことはしないようにもしているのですが、
本当にこのロキソニンの服用は気をつけないと
いけないんですよね。僕も以前、服用の感覚を
誤ったことで副作用が出て、自律神経のバランスを
崩したことがありますが、本当に自律神経のバランスが
崩れると安定するまで時間がかかりますからね。
母親の場合、僕が事前に知識を持っていたことと、
早めの対処で、何とか大丈夫そうですが、
今、いろんな理由でロキソニンを服用されている方は、
服用のし過ぎには気をつけてください。
1日3回まではOKといわれていますが、
2回までで抑えておいた方が良いと思います。
体質的な部分でも違うと思いますが、副作用の出やすい
頓服薬・鎮痛薬なので、気をつけて服用しないと。
気になる方は、きちんと担当医に自分の体質も含めて、
話しをすると良いと思います。
今日は、母親以外にも妹のだんなさんが、
財布を落としたかもしれないとの連絡が入って、
妹のうちに単に忘れただけかどうか確認をしに
行くなんていうハプニングもありましたが、
こちらはやっぱり財布を忘れただけで、
何とか大事にはならないで済みました。(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大山 丹沢 立春 めまい 三半規管の乱れ 自律神経 副作用 アレルギー体質 自律神経失調症 ロキソニン

EDIT |  23:35 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

