--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.28 (Mon)

ゆず『WONDERFUL WORLD』レビュー第2回!! 

ゆず『WONDERFUL WORLD』


今日は、朝から薄雲に覆われていましたが、
日差しもあって、気温も20℃前後まで上がって、
まずまずの陽気になりました。
もっとスカッと晴れるに越したことはなかったですが、
それはまたゴールデンウィークの休みに取っておくと
いうことで、明日は、朝からよく晴れて、
1日快晴で、気温も今日と同じぐらいの20℃前後で
過ごしやすい1日になりそうです。ゴールデンウィーク
中休みとなる昭和の日が良い天気になりそうですね。

【More・・・】


さて今日も、昨日に引き続いて、
ゆず『WONDERFUL WORLD』のレビュー、第2回目です。
今日は、5曲目の『うまく言えない』からです。
この曲は、ポップ調のサウンドに乗せて描かれた
恋愛ソングですね。
失恋の心の傷が癒えて、次の恋に動き出した
けれど、まだその気持ちを上手く相手に伝えられない
もどかしさが綴られている、春先の情景という感じでしょうかね?
詞の中に、それぞれ『まだ少し肌寒い 春の並木道』
『ありふれた街並 いつもの待ち合わせ場所』
と出てきますが、このそれぞれの詞は、この曲の結構
重要なキーワードになっているのではないかと感じます。
この曲は今まさに恋をしている方、
気になる人がいるなんていう方が聴くと、かなり
キュンとくる曲だと思います。
ちなみにこの曲は、詞、曲ともに北川悠仁くんが書きました。

次は『黄昏散歩』ですね。
何気ない、変化のない日常を描いている曲だと感じます。
変化のない日常に、何か良いことはないかなと
チョッとイライラしながら夜の街中を歩くという感じでしょうかね?
でもこの曲は、恋人同士でけんかをして、
やりきれない想いとぶつけようにもぶつけることが出来ない
もどかしさを描いているような感じもします。
ゆずの曲らしいフォーク調の曲で、
アップテンポのリズムが、聴けば聴くほどいろんなイメージが
わいてきそうな、不思議な曲です。単純な曲っぽくて、
複雑な世界観がある、これは聴けば聴くほどハマりそうですね。
この曲は、詞、曲ともに岩沢厚冶くんが書きました。

次は『凸凹』です。
この曲は、メロディーはいわゆるポップチューンで、
タイトルの通り『凸凹』の2人が一緒に行動すれば、
何かを起こせば、世界は動き出すという、
応援ソング的な感じですね。ただ応援ソングといっても
誰かを励ますのでハンク、自分たちへの応援ソング、
叱咤激励をするような曲で、恋人同士、夫婦、親友同士、
いろいろこの『凸凹』に当てはめることが出来ると思います。
『不完全な僕ら』という詞が出てきますが、この曲の
まさに重要なキーワードですね。
これから何かを始めよう、何かを作り上げようと
考えている方にはぜひおススメの1曲です。
ぜひあなたの大切な人を思い浮かべながら聴いてみてください。
この曲は、詞、曲ともに北川悠仁くんが書きました。

次に『人間狂詩曲《ラプソディー》』です。
この曲は、ゆずらしいフォークポップ調の曲で、
もしかしたら僕だけかもしれませんが、
ゆずの2人、北川悠仁くんと岩沢厚冶くんが
どこか初めて訪れた場所で、何気なく交わした会話が
ヒントになった曲と思わされるような感じがすごくして、
2人の会話が聴こえてくる気もするんですよね。
生きていると良いことだけでなく、辛いことも、
厳しいことも、本当にいろんなことがあって、それが
生きているということの意味なんだけれど、それに
気がつかずに、今日もまたその生きる意味を探していると
いう、これは思春期の子たちや、10代~20代のはじめ
の方たちというのは、ああ、分かると思うのではないでしょうかね?
誰もが『何で自分は生きているんだろう?』っていう
想いを抱くことがあると思いますが、まさにその想いが
描かれた曲だと思います。
今、まさに悩んでいる方は、特に共感できる曲なのではないでしょうか?
この曲は、詞、曲ともに岩沢厚冶くんが書きました。

ということで、ゆずの『WONDERFUL WORLD』のレビュー
第2回はここまでです。
続きはまた明日以降、徐々に書いていきます。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ゴールデンウィーク 昭和の日 ゆず うまく言えない 黄昏散歩 凸凹 人間狂詩曲 北川悠仁 岩沢厚冶

EDIT |  23:50 |  ゆず  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

