--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.07 (Thu)

地デジとBSデジタル放送受信のための配線工事を行うも、さらに追加の工事が必要に!! 


今日は朝からよく晴れて気持ちの良い青空がずっと広がっています。
今日に関しては、雷注意報は出ていたものの、
夜になってからもよく星が観えていますね。
昨日、今日と関西地方や中国・四国地方でゲリラ豪雨
ゲリラ雷雨になっているようですが、
これからは西日本が中心になるんでしょうかね?
本当に嫌な地球温暖化の象徴ですが・・・。
明日もほぼ1日を通じてよく晴れそうです。
気温も日中はグングン上がって、もしかしたら
この夏2度目の35℃の猛暑日になるかもしれません。
午後になると一時的に雲が広がりそうですが、
どうやら明日もこちらに関しては、
今のところ、ゲリラ豪雨ゲリラ雷雨などの心配はなさそうです。
でも突然予期せずに来るのがゲリラ雷雨なので、
油断は出来ませんが・・・。

【More・・・】


さて今日は、先月壊れて買い換えた液晶テレビ
地上波デジタル《地デジ》の受信状況が悪く、
一部配線工事と変換ケーブル工事等が必要だったために、
今日行ってもらいましたが、両親の寝室の
受信状況が混合器を交換し、ブースターをつけても
受信レベルが弱く、全く改善されなかったので、
あらためて原因を探ってみたところ、
築30年以上経っている家ですからね・・・。
テレビの壁に取り付けてあるケーブルの一部が、
今の同軸ケーブルと呼ばれるものではなくて、
昔の分配ケーブルと呼ばれるもので、
これだと地上波デジタル《地デジ》を見るのには、
混合器を交換して、ブースターをつけたところでも
信号が増幅して送られてこないために、不適合だったので、
後日あらためて、この分配ケーブル同軸ケーブル
交換してもらうことになりました。
二度手間にはなりますが、BSデジタル放送も居間だけでなく
両親の寝室でも見られるようになったので、
ちょうど明日には北京オリンピックが開幕し、すでに
サッカーが先行して予選が始まっているので、
特に父親は満足してくれているようですし、
その点では費用がかかっても良かったかなと思います。
この連日の暑さとゲリラ豪雨ゲリラ雷雨と落雷の影響などで、
この夏は昨年以上にパソコンやテレビ、電子レンジなどの
電化製品がやられるケースが多いようなので、
みなさんも気をつけて使ってくださいね。
特に雷鳴が遠くで聞こえたとしても、こういうときは要警戒です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ゲリラ豪雨 ゲリラ雷雨 液晶テレビ ブースター 混合器 同軸ケーブル 分配ケーブル 地上波デジタル BSデジタル放送 北京オリンピック

EDIT |  23:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★液晶TV
こっちは雨も降らずに暑くてジメジメしています。

我が家も最近液晶テレビを買いました。
・・でも、父が独占。笑。

PS.就職先決まりましたー♪
でも、続けていけるか不安なので;;
まだブログでは発表せずにおります。

ふうさんには報告します♪
未夏 |  2008年08月08日(金) 00:42 | URL 【コメント編集】
★未夏ちゃんへ!!
こんばんは!!未夏ちゃん!!

こっちは今日の方が蒸し暑かったね。
しかも猛暑日だったけれど、すっかり暑さに慣れているから
僕はあまり苦にはなっていないんだけれど・・・。

それから、家の液晶テレビは、予定外だった。
前のテレビが、なんだか嫌な予感がするなと
話していた翌日に壊れるとは思わなかったし。
家は、今と両親の寝室にあるから、独占には
ならないで済んでいるね。BSデジタル放送の工事や
ケーブルの工事もしてきているから。
僕自身、ブラウン管のときのほうがテレビを見ていたのに、
液晶テレビに変わって極端に減っているし、
そのあたりは、上手く家族で譲り合いをしながら見られるんじゃないかな?

最後に、再就職先決まって良かったね。
わざわざ僕に報告してくれてありがとう!
まず1歩進んだこと、それが大切なことだから。
自身のブログでの発表は、続けていけそうだと思ってから、
発表してからでも良いんじゃないかな?
ふうちゃん《ふうさん》 |  2008年08月09日(土) 01:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

