--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.26 (Sun)

突然のブログサーバーなどの障害で・・・。 


今日は朝から曇っていて、時折弱い雨が降るなどして、
回復傾向にあるといわれた天気予報よりも良くなかったですね。
結局日中いっぱいは晴れませんでしたし・・・。
気温も上がらず20℃前後になったので
肌寒く感じる1日になりました。日が暮れる頃に雲が少しずつ
切れ始めましたが、日中のうちに回復して欲しかったですね。
明日は、どうやら朝から良く晴れて、秋晴れの1日に
なりそうです。気温は今日とあまり変わらないようなので、
明日も肌寒く感じる1日になりそうです。
暖かかったり寒かったりという日が続いていましたが、
ようやく秋らしい陽気になってきたということでしょうか?

【More・・・】


今日は、ブログを更新しようとブログサービスの管理画面に
ログインをしようとしたらログインが出来なかったので、
サービス元をチェックしてみたら、緊急メンテナンス
10分~15分ほどで再開できるという案内が出ていたので、
では色々その間に他の作業をしながら待つかと思っていたのですが、
なかなか15分が30分になり、1時間ぐらい経っても復活せず、
結局パソコンから離れてやることもあったので、
しばらくはなれていたのですが、その後無事に復活をしましたが、
どうやらなりすましによる大量トラックバックスパム
大量コメントスパムが主な原因のようですね。
このところ、僕が利用しているFC2やもう1つのgooブログ以外でも
同じように度々外部からの攻撃と思われる障害に悩まされているようで、
こういった迷惑行為との戦いは絶えず続きますね。
サービスを利用しているものにとっては、本当に頭にくるのも
分からなくもないですが、こういった対策というのは
どこのサービスもかなり取っていても、新手の方法で
攻撃をしてくるのがこういった輩のものたちで、
日本だけの問題ではないので、世界的に徹底的にさせない
対策をとる必要がありそうですね。
犯罪行為になっているものもあるんですし・・・。
今回の障害は、かなり突然に起きたこともあって、
記事を書いている最中に記事が消えてしまったとか、
バックアップを取っておかなかったという方も多くいるようなので、
日ごろから利用する側としても生地は別のもので下書きをする、
《僕の場合はWordとテキストを使っているんですけれどね。》
バックアップをとるという自己防衛・対策もしっかり
とらないといけないですね。
スポンサーサイト

テーマ : FC2 BLOG - ジャンル : ブログ

タグ : 肌寒く感じる1日 ブログ ブログサービス ログイン 緊急メンテナンス 大量トラックバックスパム 大量コメントスパム 障害 FC2 gooブログ

EDIT |  22:10 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

