--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12.11 (Thu)

今週末は、年間三大流星群の1つ『ふたご座流星群』がピークに!! 


今日も朝から良く晴れて小春日和の1日になりました。
気温は日中、昨日と同じ16℃まで上がり暖かい日中でした。
強い南風も吹いていましたからね・・・。
本当にこれが12月の気温か!?という日が続きますね。
夕方になってからは、風が来よりに変わったので、
昨日と比べても一気に冷え込んでいます。
明日も朝から良く晴れて小春日和の1日になりそうですが、
気温は13℃前後までに落ち着いて、
ここ数日続いていた暖かさはようやくここでひと区切り
ということになりそうです。

【More・・・】


さて、いよいよ今週末12月13日(土)~14日(日)にかけて、
年間三大流星群の1つで、冬の大流星群
そして今年2008年の大流星群のファイナルになる
ふたご座流星群がピークを迎えます。
今年は、満月過ぎの月があるために、観測条件は
最悪の状態ですが、それでも冬の大流星群で、
毎年、1番期待の持てる大流星群でもあるので、
この状況下でも20個~30個の流星は観測出来そうです。
チョッと14日(日)の天気予報が良くないのが心配ですが、
明日12日(金)の21:30ごろ~少しずつ観測が出来ると
思われます。今年2008年最後の大流星群ですし、
悪条件でも多くの流星の観測がしやすいのが
この空気の澄んだ冬の時期に観測出来る
ふたご座流星群』なので、暖かい格好をして、
ぜひご覧になってみてください。
13日(土)~14日(日)のピーク時には、
13日(土)の21:30ごろ~観測が出来ます。
1日中飛ぶ流星群という特徴でもあるので、
日が昇る頃まで観測出来ると思いますが、
毎年の観測状況をみてみると、深夜0:00以降が
1番の見ごろだと思います。
ふたご座が観られる東の空を中心に放射しますが、
空全体を見上げるように観測してみてください。
空全体に広がる流星群ですから・・・。
今年もたくさん観測出来ると良いですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 小春日和 年間三大流星群 冬の大流星群 大流星群 ふたご座流星群 流星 流星群 ふたご座

EDIT |  22:00 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

