--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.13 (Tue)

いきものがかり3rdアルバム『My song Your song』 レビュー第2回!! 


今朝は厳しい冷え込みになりましたね。この冬1番の
冷えこみを記録して、神奈川県内でも氷点下になったところも
多かったようで。地元も氷点下になったのではないでしょうか?
日中は良く晴れて冬晴れになりましたが、気温は
やはり強い冬型にあるために上がらず、今日も8℃まで、
さらに午後になると風が冷たくなって、
厳しい寒さになりました。
明日は、朝は厳しい冷え込みになりそうですが、
日中は10℃前後まで上がりそうです。
明日も冬晴れの快晴の1日になりそうですし、
日差しが当たるところでは、今日よりも暖かく
感じるかもしれませんね。

【More・・・】


さて今日も、いきものがかり3rdアルバム
『My song Your song』
レビューの第2回です。
昨日の続きということで、
『僕はここにいる』からです。
この曲は、めざましテレビ『わんこTHE MOVIE 2』の
主題歌として、はじめて吉岡聖恵ちゃんが
作詞・作曲にアコースティック・ギター1本でチャレンジした
配信限定でリリースされた曲ですが、
もう聴いた瞬間から、これは本当に
『わんこ THE MOVIE 2』の世界観にピッタリの曲だと思いました。
聖恵ちゃんは、自然と『私』ではなく『僕』という
男性視点の言葉が浮かんできたそうですが、
もうすっかりオスのわんこの気持ちに聖恵ちゃん自身がなり、
自然とそのままの世界観になっているという感じがしますね。
とっても優しくて暖かい曲で、わんこがペットとして
大切な家族の一員であるということをあらためて
思い出させてくれますね。嬉しいときも寂しいときも
辛いときもいつもそばにいてくれるのが大切な家族であり、
大切なわんこなんですよね。

続いては『ブギウギ』です。
この曲は、ファンからもこのアルバムの中で人気の高い1曲ですね。
ライヴでも盛り上がれそうですが、この曲は、余計なことを
何も考えずに、そのまま『ブギウギ』のノリで
聴けば良いんじゃないかと思います。
他の曲に比べてレビューがいい加減なんじゃないって
言われちゃいそうですが、何度も何度も聴き直してみて、
この曲はあまり複雑なこと、余計なことを考えずに、
そのまま曲のイメージをそれぞれが受け取れば良いんじゃないって
思ったんですよね。この曲は、水野良樹くんが
作詞・作曲を手がけましたが、アダルトちっくな詞であっても
チョッと遊び心もあって、なかなか面白い曲だと思います。
こういう遊び心もでてくるのがいきものがかりの良いところでもありますね。

続いては『幻』です。
この曲は一転して、スローバラードの曲になっていますね。
ストリングスも加わっていて壮大なバラードの楽曲になっています。
内容は、切ない冬の失恋ソングです。
冬の寒い日の失恋、こういう経験がある方は、男女問わず、
この曲を今日のような寒い日に聴いたら、どっぷり
この世界観に使ってしまうかもしれませんね。
今、まさにそういう失恋をした方というのは、号泣をして
しまうかもしれません。青春時代の恋ではなく大人の恋と
いう感じですが、年齢を問わず、やはり失恋をするというのは
寂しくて、切なくて、お互いに傷つきますからね・・・。
そういった傷ついた、特に女性の複雑な思いというのが
ヒシヒシと伝わってくる1曲です。
この曲は、作詞・作曲を山下穂尊くんが手がけ、
編曲《アレンジ》をスキマスイッチ常田真太郎くんが
手がけているいわゆる共作ですが、穂尊くんの曲の世界観と
常田くんやスキマスイッチの曲の世界観というのが
ミックスされている1曲であるというのは間違いないですね。
女心を前面に押し出す曲は、良樹くんに比べたら穂尊くんは
少ないですが、このアルバムではそのイメージは
すっかり変わりましたね。
女心が良く分かる穂尊くんと良樹くん、さすがですね。

ということで今日も3曲お送りしました。
最後の1曲『心の花を咲かせよう』は、
明後日以降にアルバムすべてのまとめのレビュー
ともにお送りします。
スポンサーサイト

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 氷点下 いきものがかり レビュー 吉岡聖恵 山下穂尊 水野良樹 スキマスイッチ 常田真太郎

EDIT |  19:30 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★初めまして
始めまして、yuukiといいます。
 
うわぁ、すごく素敵なレビューですねぇ!
なんだか優しさが伝わるというか・・・。
 
思わずアルバム聴き直したくなりました!
 
すいません、それだけです(笑)
お邪魔しました!
yuuk |  2009年01月19日(月) 10:20 | URL 【コメント編集】
★yuukiさんへ!!
はじめまして!!yuukiさん!!

貴重なコメントありがとうございます。
すてきなレビューとおっしゃってくださって
ありがとうございます。
自分が聴いてみて、素直に浮かんだイメージを
大切にしてレビューを書くようにしています。
少しでもそういう面が伝わっていたら、レビューを
書いていて、本当に嬉しく思います。
これからもいきものがかりの曲をいろいろ
聴いてみてくださいね。
そしてどうぞ良かったら、気軽にこのブログへも
遊びに来てくださいね。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ふうちゃん《ふうさん》 |  2009年01月19日(月) 22:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

