--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01.20 (Sat)

例年通り!?大寒に初雪!! 

2007年初雪



今日は朝のうちはまだ曇っていましたが、
午前中のうちに小雪がちらつき出し、
降ったりやんだりを繰り返しているうちに、
昼過ぎになってから雪が本格的に降りましたね。
神奈川県の山間部では既に雪が降っていましたが、
平野部では、今日が初雪になりました。
横浜市などでも今日は初雪になったそうですね。
こちらは、2時間程度で収まって、そのあとは
弱いみぞれが降ったりやんだりを繰り返していますが、
この雪やみぞれが降ったり止んだりという天気は、
明日いっぱいまで続くようです。
回復は明後日からになりそうです。

【More・・・】




さてその雪ですが、関東地方の平野部では、
大寒の日に降りやすいとよく言われているのですが、
今年もまた大寒の日に雪ということで、
こういう巡り会わせというのがあるんですね。
しかも、去年同様センター試験当日に雪ということで、
受験生のみなさんにとっては、
あまり良い気分ではないですよね・・・。
その去年は、弟が大学受験で、センター試験も
受けたので、当日の朝は会場まで
雪の中を送って、帰りも迎えにいったのですが、
やはりセンター試験当日に雪となると、
去年のことを思い出しますね。
受験生も大変だと思いますが、
それをバックアップする家族も大変ですからね・・・。
今年もそういう状況が全国的にあちこちで
見られているんですよね・・・。
弟は無事に受かって、大学にもキチンと通っていますが、
今年の受験生のみなさん、最後の最後まで
あきらめずに、志望校に受かるように
信じて臨んでくださいね。

あ、そうそう今日の写真は、その初雪の様子を
撮ったものです。オートフォーカスで撮ったものの
チョッと粗くなってしまったので、
少しだけ修正しました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT |  22:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
ふうらいぼうさん こんにちは。
え~~~雪が降ったんですか??
こちらは雪が降る気配もありませんよ~~。

ふうさんのダイアリー2は青空なのに雪が舞っていてとっても
綺麗ですよね。こんなお天気にスキーをしたら、景色も抜群で
最高だなぁ~って思います(笑)。

雪は見ているぶんには美しいものですが、実際はね~。
色々と大変ですよね~。我が家の前はコンクリートで舗装され
ていないので、雪が降るといつまでも溶けずに残っています。
特に雪かきをしない我が家と隣の家は最悪です(笑)。
今年は何回積もるのでしょうか???
出来れば受験生のお邪魔にならない時に降ってくれると助かり
ますよね。
わら |  2007年01月21日(日) 14:53 | URL 【コメント編集】
こんばんは!!わらさん!!

昨日は初雪になりましたね。
ただ本文にも書いたように、2時間程度で収まって
その後はみぞれでした。
今日も夜中に降るそうです。

この青空のテンプレートにする際、当初は
雪が舞うブログパーツ《プラグイン》は外すつもりだったのですが、
きれいだったので、そのまま使いました。
気にいってもらえると幸いです。
本当にこんな中でのスキーは良いですよね。

ただ雪は本当に見る分には良いですが、
積雪となると家の周りも大変です。
家の前の道路も私道なので舗装されていないんです。
積もったらお隣さんと一緒に雪かきをしないと
支障が出るので、みんなで雪かきですよ。(苦笑)

今年は、関東地方の南部はそれほど雪は降らないのではないでしょうか?
やはり今年はかなりの暖冬だと思います。
北関東も山間部を中心にある程度は降ると思いますが、
こちらも例年と比べるとすくないのではないでしょうか?
例年関東地方では、センター試験や成人式、
また高校入試の時期に雪が降りますが、
受験生の出鼻をくじかないように、本当にこの日だけは
降るのを避けてほしいですね。
ふうちゃん《ふうさん》 |  2007年01月21日(日) 23:17 | URL 【コメント編集】
やっぱり!!!この日って雪降ってましたよね?!
夢ぢゃなかったんですねぇ(^^*

友達に言ったら、なに寝ぼけてるの!?と素敵な返しをされたので、もしかしたら寝ボケて見間違えたのかなぁなんて思ってたんです(^^;
7 |  2007年01月24日(水) 20:38 | URL 【コメント編集】
★確かに降ったよ。^^
7ちゃん!こっちにもコメントありがとう。

2時間ほどでみぞれに替わっちゃったけれど、
確かにこの日は雪が降ったよ。(*^-^)ニコ

今週末から週明けにかけても雪になりそうだし、
今週末の方が、先週末より降るかもしれないね。
ただ積もるかどうかは微妙だし、積もってもらいたくないけれどね。(苦笑)
ふうちゃん《ふうさん》 |  2007年01月24日(水) 23:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

