--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.02 (Mon)

倉木麻衣ちゃんNewアルバム『touch Me!』レビュー第3回!!! 


今日は、午前中は良く晴れていて8℃までしか
上がらなかったものの、風が穏やかだったこともあり
思ったよりも暖かさも感じましたが、
昼ごろから北風が強く吹き出すと一転して、
気温が一気に下がってきて寒くなりましたね。
その北風と共に雲が広がってきて、
日が暮れてからはすっかり曇ってしまいました。
雨は降らないで済みそうですけれどね・・・。
明日は、朝の家は日差しもあるようですが、
全般的に曇りになりそうです。
もしかしたら弱い雨が降るかもしれませんが・・・。
ただここ数日、午後になると強く吹いてきていた
北風が吹くようなことは無いようなので、
曇りの割には気温が13℃前後まで上がって、
暖かく感じる1日になりそうです。
ただ朝は先週ほどではないもののまだ冷え込むので、
朝の冷え込みには注意ですね。

【More・・・】


さて今日は、倉木麻衣ちゃんNewアルバム『touch Me!』
レビュー第3回目をお送りします。
これが最後ですね。
まず今日は9曲目の『Catch』からです。
この曲もジャパニーズR&B調の曲ですが、
どちらかというとこのアルバム『touch Me!』の中では
バラードっぽく感じる部分もありますね。
マイナーなメロディーになっているというのも
大きいかもしれませんね。
16歳と17歳の頃の青春時代純粋な気持ちを思い出して、
あれからここまでくるまでどれだけの経験をしたんだろう?
いろいろ悩んで、苦しんで、さまよって今にたどり着いた
今だからこそ、思い出すあのときの純粋な気持ち
感情のまま、素直なままの自分になれば願いはかなう、
掴み取ることが出来るという強い気持ちが描かれています。
この曲を聴いて感じたのは、麻衣ちゃん自身の
等身大の今の気持ちかなぁとも思いました。
麻衣ちゃん自身もいろんなことで苦しんで、悩んで、
やるせない時期があったことを以前、
FCイベントの際の手紙で明かしていますし、
《後にFC会員にはこの手紙のコピーが配られました。》
そのことを考えると、この曲の意味というのも
すごく分かるような気がします。

最後は、11曲目、最近増えつつあるカヴァー曲で、
カーペンターズの名曲『TOP OF THE WORLD』ですね。
この曲は、ライオン『香り続くトップ』のCMイメージソング
としてオンエアーされていることもあって、
多くの方が耳にしていると思います。
僕自身、母親のお腹にいた頃から聴いている
大好きなカーペンターズの名曲なので、
麻衣ちゃんがカヴァーをすることになったことにまず
ビックリさせられましたが、FCイベントで実際に
生で聴いて、あらためてまたCDで聴いて、
やっぱり何度聴いても感動させられますね。
この曲に関しては、レビューという感じよりも
とにかくそのまま聴いて欲しいなぁと思います。
多くを語る必要はないと思います。
ただ1つ言えることは、麻衣ちゃんがカヴァーをしてくれて
良かったと思いますし、大切に思います。

以上が、倉木麻衣ちゃんのNewアルバム『touch Me!』の
レビューを3回に分けてお送りしました。
今回のアルバム『touch Me!』は、今までのアルバムより
麻衣ちゃんお得意のジャパニーズR&B調の曲が
とりわけ多かったですね。元々麻衣ちゃんが
意識して歌いたいと言っていただけに、
デビュー10周年を迎えて、その時が来たということなのかもしれません。
いろいろこのことには賛否両論、いろんな意見があると思いますが、
これもまた10周年を迎えた倉木麻衣ちゃんの1つの姿です。
意外と思われるかもしれませんが、僕は、レビューをこうやって
書いているものの、実はあまり深く考えず、
スッと入ってきたままの感覚で聴いてきています。
ラジオから音楽が流れてきて、これは誰の曲だろう?
というあの真っ新な感覚ですね。
これからもそれを大切にしながらいろんな曲に
出会って、大切に聴いていきたいですね。
麻衣ちゃんももう4月15日(水)にはNewシングル
『PUZZLE/Revive』もリリースが決まっています。
こちらの曲も真っ新な感覚を大切にして聴いていきたいと思います。
そして、3回に分けた今回のレビューによって、
少しでも多くの方に、倉木麻衣ちゃんの
Newアルバム『touch Me!』を聴いていただけたら幸いです。

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : 北風 レビュー ジャパニーズR&B調の曲 青春時代 純粋な気持ち FCイベント 手紙 カーペンターズ 香り続くトップ 真っ新な感覚

EDIT |  19:40 |  倉木麻衣ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

