--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03.29 (Sun)

いよいよ春本番間近!! 


今日は、予想では雲の多い1日になると見られていましたが、
好天して、朝から1日良く晴れましたね。日差しも強く
特に午前中は気温が13℃前後まで上がって、暖かく感じました。
午後になってからは、当初の予想通り、冷たい北風が
吹いてきたので、気温は徐々に下がってきて、
肌寒く感じましたが、今日は天気が良かったことが何よりですね。
花粉の飛散はピークを過ぎても相変わらずの大量飛散ですが・・・。(苦笑)
明日も日中は良く晴れそうですね。日が暮れてくると
徐々に雲が広がってきそうですが・・・。
気温も今日と同じぐらいになりそうですし、日中は
南よりの風ということを考えると、明日も日中は暖かく感じそうですね。
まだまだ日中と朝晩の寒暖の差が大きいので、その寒暖の差には
要注意です。それでもいよいよ今度こそ
春本番間近といった感じですね。

【More・・・】


さて今日は、母親が妹のところに花を植えてあげたいと
いうことだったので、昨日に引き続いて、同じ地元の
ディスカウントスーパーに行ってきましたが、その行き帰りに、
地元の桜並木ソメイヨシノ》のスポットの横を通ってきました。
どのぐらいになっているかなぁと確認をしてきましたが、
まだまだ咲き出したところでも一分咲き、二分咲き程度でしたね。
やはりこのところの寒気の影響で、冬のような陽気が続いていたこと
もあり、開花宣言が出たといってもその後は足踏み状態が
続いているので、この様子だと今年は、昨年、一昨年のような
早咲きで、もうこの時期にはどこも満開で、学校の入学式の
頃には散ってしまうといったことはなく、例年通りに
入学式の頃に満開で見ごろになりそうですね。
これが本来の姿ですし、以前から何度も書いてきているように
ピッカピカの1年生と桜並木というのは本当に
絵になりますからね。今年はこのままの状況で
いってくれれば、その姿が見られそうです。
そのときを楽しみにしていますが、楽しみなことがもう1つ。
去年は、アメリカシロヒトリ等の害虫にやられてしまった、
近くの県道沿いの歩道に植えてあるハナミヅキ
つぼみが見られていて、害虫にやられているといった
状況も今のところは見られないので、こちらも楽しみですね。
ハナミヅキの様子は、近々もう1度、つぼみの様子を
しっかりと確認をして来ようと思っていますが、
こちらも例年通りの時期にいい感じに満開となって、
県道を上手くハナミヅキロードとして彩って欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 花粉の飛散 寒暖の差 春本番間近 桜並木 ソメイヨシノ 寒気の影響 開花宣言 入学式の頃に満開で見ごろ ハナミヅキ ハナミヅキロード

EDIT |  18:35 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

