--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04.23 (Thu)

タンポポ咲く街物語・2009春その1 


今日は、天気予報では朝から良く晴れるということでしたが、
午前中は時折、灰色の雲が広がってきて薄暗い時間帯もあり、
にわか雨や雷雨になるのではないかと思いましたが、
昼過ぎになってその灰色の雲も切れてきて、
午後はきれいな青空が広がりました。
気温はこちらでは19℃まで上がり、過ごしやすい陽気
なりましたが、神奈川県内の他の地域や関東地方の
他の地域でも20℃を超えて、チョッと汗ばむぐらいの
初夏の陽気になったところもあれば、寒気の入り込んだ
北海道ではが降って積雪を記録したところもあったようで、
日本列島、北から南まで今日は陽気がかなり激しい
1日になりましたね。
明日は、午前中はまずまず晴れ間も広がりそうですが、
昼ごろからは雲が広がってきそうです。
日中いっぱいは何とか転機が持ちそうですが、
夜遅くから天気が崩れてきて雨が降り出してきそうですし、
帰りが遅くなる方は折りたたみ傘があったほうが良いかもしれませんね。

【More・・・】


さて今日もまた『花日記』をお送りします。
今日は、タンポポを公開します。
本当は昨日も3ヶ所ぐらいで撮るつもりでいたのですが、
撮ろうと思ったら、最初の花がすでに綿毛にほとんど変わっていて、
今にも種が飛びそうな感じになっていました。
次につぼみがついている花も出ていたので、
次の花が咲いた頃にまた撮ろうと思います。
ということで、それまでに撮った
西洋タンポポ』と『関東タンポポ』をいくつか公開します。


西洋タンポポ・2009春その1
西洋タンポポ・2009春その2

まずこちらは『西洋タンポポ』《外来種》です。
総苞《そうほう》と呼ばれる花のすぐ下の葉の部分が
反り返っているものが『西洋タンポポ』です。
生命力、繁殖力が強く在来種である『関東タンポポ』よりも
はるかに数が多く、『関東タンポポ』自体の存在も
脅かされるぐらいでしたし、子どもの頃にはよく見かけた
シロバナタンポポ』はすっかりと見かけなくなってしまいました。


西洋タンポポ・2009春その1
関東タンポポ・2009春その2
関東タンポポ・2009春その3
一方年々息を吹き返しつつあった『関東タンポポ』《在来種
がこちらです。今年は、よくタンポポが咲いている近くの畑と
その隣の小さな公園内では、『西洋タンポポ』の生命力、
繁殖力を逆に上回るだけの数の花が咲いていて本当に
ビックリしました。他のところでタンポポを見かけた
畑などでは『西洋タンポポ』の方が多かったので、
この近くの畑とその隣の小さな公園内の『関東タンポポ』の
咲き乱れにはチョッと驚かされました。
このまま『関東タンポポ』が『西洋タンポポ』に負けないように
なって欲しいなと思っていますが・・・。
そして『西洋タンポポ』との見分け方は、
総苞《そうほう》が反り返っていないこちらの方が
『関東タンポポ』で、日本に江戸時代末期からある
日本で生まれ育ったものです。
シロバナタンポポ』もそうですが、日本に元々ある
品種が見かけなくなるというのは寂しいことで、
こうやってまた多く見かけるようになるというのは
嬉しい限りです。日本はやっぱりこうでなくっちゃ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 過ごしやすい陽気 初夏の陽気 積雪 タンポポ 西洋タンポポ 関東タンポポ シロバナタンポポ 在来種 外来種

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★なるほど!!
こんにちは!ふうちゃんさん!

なるほど!普段みかけていたものは、ほとんど西洋タンポポだったんですね!
タンポポといえばこの形のイメージでした。
 
関東タンポポは気のせいか、和風というか日本風な感じがしますね!(僕だけ??)
こちらはなんだか深みがあっていいですね!
 
外でタンポポみかけたら見極めてみようと思います。
 
「タンポポ咲く街物語」
いきものがかり風ですね!
思わず「お!?」と言ってしまいました(笑)
ゆうき |  2009年04月24日(金) 09:49 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!
早速コメントありがとうございます。

そうなんです。普段何気なく見かけているタンポポは
おそらくほとんどが西洋タンポポと思われます。
本当に関東タンポポはどこを探しても少なくて個人的にも
寂しい思いをしていたら、もっとも身近なところで増えていたというのは
驚きと共に嬉しさがいっぱいです。
江戸時代末期からあるタンポポ《日本タンポポ》の1つですし、
これからも大切に見守っていきたいです。
自然と西洋タンポポよりも増えてきていますからね。

ところでタイトルの『タンポポ咲く街物語』は、まさに
いきものがかりの『桜咲く街物語』にかけました。(笑)
ソメイヨシノと八重桜の写真を公開している記事には、
そのまま『桜咲く街物語○○編』とタイトルがついているので、
そちらも確認をしていただけたら幸いです。
ふうちゃん《ふうさん》 |  2009年04月24日(金) 22:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

