--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06.14 (Sun)

川嶋あいちゃんNewアルバム『Simple Treasure』レビュー第2回編!! 


今日は早朝に雨がザッと降った後は、スッキリとしない
曇り空がほぼ日中いっぱい続きましたが、時折日差しが
出た時間帯もありましたね。
気温は24℃まであがって夏日にはならず、
風もあって、ここまでは思っていたほど湿度が
高くなかったことで涼しく感じる1日になりました。
明日は、昼過ぎまで曇りで午後になると晴れ間が
広がってきそうです。
気温は25℃前後になりそうで、湿度は日中、今日よりも
さらに低くなりそうなので、今日よりもさらに
カラッとして過ごしやすく感じるかもしれないですね。
明後日になるとまた梅雨空が戻ってきそうなので、
明日は曇っていても有効活用した方が良さそうです。

【More・・・】


さて今日も、昨日の続きで、川嶋あいちゃん
Newアルバム『Simple Treasure』レビュー第2回です。

まず今日は、6曲目の『青い鳥』からです。
ミディアムポップとジャズ風なメロディーも加わった
ミディアムアップテンポの曲ですが、
『本当の幸せ』ってなんだろう?自分にとっても幸せは?と
あらためて考えさせられる曲ですね。
幸せの象徴とされる『青い鳥』が飛んでいくたびに
考えさせられる、気がつかされる、そういう想いが
すごく詰まっています。何気ない日常、当たり前の日常、
いつも帰る場所がそこにあるということ、その1つ1つが
実はすごく幸せなもと。そういうことに気がつかない、
お金では決して買うことの出来ない大切なもの、
幸せを失ってから決して後悔することがないよう、
そういった想いを忘れそうになったら、この『青い鳥』を
聴いて、反省し、もっともっと大切にしないといけないなと
自分に言い聞かせて生きたいですね。

次は8曲目の『』です。この楽曲は、
アコースティックギター、パーカッション、そしてオカリナの
サウンドがどこか懐かしさを感じますね。
アコースティック・スローバラードになっていて、
内容は失恋をした揺れる女心が描かれているのですが、
詩の内容ほど重たさを感じないんですよね。
これは先にも書いたどこか懐かしさを感じるメロディーに
なっているからだと思います。時折、童謡のような
感じもしますし。『』が出るたびに、愛しい人を
思い出すのですが、最後はまた前を向いて、
歩き出している、この恋に未練があって
“あなた”探しをしているものの、
後ろを向かないで前を向いてゆっくりと歩き出そうと
している、その想いがこの懐かしさの感じる
アコースティック・スローバラードと上手く合っている
と思います。この曲は、聴けば聴くほど、ハマりそうですね。

次は『リマインダー』です。
この曲は『青い鳥』と『』からは一転して、
アコースティックギターとピアノ《キーボード!?》のサウンドが
全般的なメロディーを占めているミディアムバラードで、
先の2曲に比べると重たさを感じます。
』に続いての切ない失恋ソングになっていますが、
この楽曲はタイトルの『リマインダー』をどういう風に訳す、
とらえるかというのが大きな鍵になっているように思います。
リマインダーとは、IT用語で『通知』を表すものですが、
この曲にそれを当てはめてみると『通知』だけでは
意味が繋がらないので、詞に当てはめてみると
『失恋までのタイムリミット』が迫ってきている
その『通知』が『リマインダー』になるのかなと思います。
『失恋までのタイムリミット』、お互いに惹かれあっていても、
愛していても結ばれない恋がある、恋になっても愛に
なることはなかった、後悔の想い、もどかしい想い、
チョッと大人の恋愛模様になっていますが、
強い『片想い』を経験した人なら、年齢に関係なく、
この曲から伝わってくるせつなさ、もどかしさは
すごく分かるのではないでしょうか?

ということで、今日も『青い鳥』、『』、『リマインダー』の
3曲のレビューを書きました。
この続きはまた明日以降書いていきます。

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : 梅雨空 川嶋あい レビュー 青い鳥 リマインダー

EDIT |  18:40 |  川嶋あいちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

