--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06.17 (Wed)

川嶋あいちゃんNewアルバム『Simple Treasure』レビュー第3回編!! 


今日は、昨日の大荒れの午後から一転して、朝から昼前までは
晴れていましたが、昼ごろから怪しい雲が広がると、
午後になってたちまち、ザーッとにわか雨降ひょうがありました。
昨日、今日と、あられが降ったり降ひょうになったりというのは、
北関東で特に降ひょうがあったこともあり、
予想されるというのは分かっていましたが、
やはり今日は降ってもにわか雨程度かなと思っていたので
チョッとビックリしました。にわか雨降ひょう
落ち着いた後は、またきれいな青空と強い日差しが
広がってきていましたが、虹が見られるかなぁと
若干!?いや相当期待していたものの、(笑)
こちらでは残念ながら見られませんでした。
気温は、午前中は25℃あったのが、午後は22℃まで下がり、
午前中のピーク時から3℃下がったこともあり、
やはり午後はかなり涼しく感じます。3℃も下がれば当然ですが。(苦笑)
明日もどうやらここ数日の不安定な陽気が続くようで、
午後になるとにわか雨や雷雨になる可能性があるようです。
ただ昨日ほどの大荒れにはならないとみられていますが、
気まぐれな天気だけにどうなるか分かりません。
折り畳み傘や雨具は明日も必須アイテムになりますね。

【More・・・】


さて今日は、2日、間が空きましたが、川嶋あいちゃんNewアルバム
『Simple Treasure』
レビューの続きを書いていきたいと思います。
10曲目の『Merry-go-round』からです。
この曲は、ミディアムアップテンポのポップチューンの
メロディーになっているので、そのメロディーにマジックを
かけられてしまいそうになりますが、すごくメッセージ性の
強い詞になています。壊れたメリーゴーランドに例えた
失恋ソングで、心の揺れ動きというのがまさに
壊れたメリーゴーランドになっていて、失恋をしたことで、
傷つき、傷つけてしまい、心にぽっかりと穴が開いてしまい、
メリーゴーランドのように、思い出、記憶が回想となって
次々と思い出されてくる、メリーゴーランドが上手く
回転しているときは、本当にまぶしかった、キラキラと
自分が、相手が輝いていた、今はもうそうではない。
それを受け止めないといけない。前に進むために!
この『Merry-go-round』は、ミディアムアップテンポの
ポップチューンのメロディーになっているのは、
切ない揺れ動く心情、思い出が駆け巡りつつも
前に進まないといけない、そういう想いからあえて
ミディアムアップテンポのポップチューンになっているのかも
しれませんね。この曲は短めの曲ですが、かなり内容は
深いですよ。

続いては、11曲目の『オネスティ』です。
この曲はピアノサウンドが前面に押し出された
アコースティックなサウンドのミディアムバラードの
楽曲になっています。
詞は、ようやくいろいろ苦労して、経験してたどり着いた
大切な恋、両想いになれた、ウキウキするような気持ちではなく、
ホッとする気持ち、とにかく一緒にいたい、いつも
自分のことを考えていて欲しいという女心が
しっかりと描写されていますね。この『オネスティ』は
聴かれた方が、思い描いた、浮かんできた世界観が
そのまま、あいちゃんがこの『オネスティ』で伝えたい想いの
ような気がします。本当に私はあなたのことをいつも
考えているんだよ、大好きなんだよって。
しつこくされるのはウザいと感じる方もいると思いますが、
そこまで自分のことを想ってくれている、考えてくれている
と感じたら、僕は素直に嬉しく思います。
オネスティ』=『誠実さ』。つまり、あなたに対する
純粋な、素直な自分の想いが描かれている楽曲だと思っています。

最後に12曲目の『やわらかな日差し』です。
この楽曲は、アコースティックな
ミディアムバラード+ミディアムポップのメロディーになっていますが、
こちらも『オネスティ』同様に、恋が実り、いろんなことに
気がつかせてくれた君への感謝の気持ち、君への想い
というのがあらためて描かれている楽曲になっています。
君がいることが当たり前すぎて気がつかなかった想いに
いろいろ気がつかされていくわけですが、それがすごく
大切なことで、君がいるからがんばれた、いろんなことに
気がつかされた、その素直な感謝の気持ち、そして
これからに向けての想い、スーッと伝わってきます。
やわらかな日差し』という題名にあるように、
やわらかな日差し』というのは優しい日差しですよね。
そのままこの楽曲も優しい楽曲になっています。
恋愛模様からの感謝の気持ちの楽曲ですが、
親だったり、兄弟、家族、友達、周りの人、
いろんな方への感謝の気持ちを伝えたいと
思っている方にもぜひおススメしたい楽曲です。

ということで『Simple Treasure』のレビュー
アルバムのみに収録されている楽曲のみ取り上げて
ここまで書いてきましたが、総評として川嶋あいちゃんは、
このアルバムで、自身の恋愛経験からこういった
楽曲になっているのかなと思う曲がいっぱいあります。
フジテレビ《CX》系で放送中の『グータンヌーボ』にも
出演して、自身の恋愛経験恋愛感というのを
語りましたが、この『Simple Treasure』を聴くと、
それもなるほどなってあらためて思う部分が多々あります。
失恋→再び恋への意識が少しずつ芽生えてくる
→片想い→そして両想いへ、
すごく当たり前の過程のような気がしますが、
ドラマチックにもなっています。
3回に分けての長い、長いレビューになりましたが、
少しでもこの『Simple Treasure』を聴く上で、
川嶋あいちゃんの楽曲を聴く上で、
少しでもこのレビューが参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : にわか雨 降ひょう 川嶋あい レビュー Merry-go-round オネスティ やわらかな日差し 恋愛経験 恋愛感 グータンヌーボ

EDIT |  19:25 |  川嶋あいちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

